おめでとう!ありがとう!!

 

(すみません、今回だけはいつもと違ってちょっとテンションを抑えきれないことを、どうかお許しください)

昨日のことなんですけどね、

何年ぶりかっていう単位の本当に久々に

広島カープの現地応援に行ったんですよ。

野球に限らずスポーツを現地で観戦する時の、

たとえば得点すると、全く見ず知らずの人たちと自然と一体となって喜ぶ感覚、

そして日常では味わえない球場の独特の雰囲気、高揚感みたいなものは、

行くたびに「ああ、やっぱりいいなぁー」と感じ入ってしまいます。

 

そんな久々の観戦、幸いに上々の気候でしたので、

「これで勝ってくれたら最高だなー」って感じで応援してたんですが・・・

なんと目の前で、大瀬良大地投手ノーヒットノーランの偉業達成!!

これはもう、完全に予想外のできごとで、

まさか、そんな場面に立ち会うことができるなんて!

ありきたりな表現かもしれませんが、

一生の思い出の一つになりました。

 

しかも大瀬良投手は、

「本当に人柄がいいんだろうなー」と感じるエピソードがたくさんある方で、

カープのエースとして輝かしい実績を残してもいる一方で

何度も右ひじの手術をしていたり

近年は不本意な結果で心ないファンから辛辣な言葉をかけられたりしながらも

それでもチームのためファンのために、ひたむきに野球に向き合っている印象があって、

そういう選手が頑張ってきたことが、ちゃんと報われたというところが余計に嬉しく感じます。

 

そして、こうやって見ている人に

元気とか、勇気とか、感動とか、なにか前向きな気持ちを抱かせてくれることが

スポーツ選手という仕事の、「だれかのため」の一つのかたちなんだろうな、

なんて改めて気付かせてももらえました。

 

大瀬良大地投手、だけではなくてカープの選手・スタッフのみなさん、

ノーヒットノーラン達成おめでとうございます。

そして、感動をありがとうございました。

 

 

投稿者プロフィール

林 和(はやし やまと)
林 和(はやし やまと)くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
広島市全域で対面カウンセリングに対応いたします。またオンラインカウンセリングは全国(全世界)より承ります。

コメントはお気軽にどうぞ