3月3日の花

今日、3月3日の誕生花といえば・・・
そう、「レンゲソウ」ですよね。

桃の節句というくらいだから「モモ」じゃないの?
と思われるかもしれませんね。
そう、「モモ」も、3月3日の誕生花なんです。

そもそも「誕生花」っていうもの自体を意識されたことがない方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
実は365日すべてに誕生花が存在します。
しかも、それがいつ頃から、どのように定められたかは国や地域によっても様々なので、公式にこれが正解!というものはないんです。

ですから「レンゲソウ」も「モモ」も、どちらも3月3日の誕生花でいいんですね。
ちなみにレンゲソウの花言葉は、私の幸せ、心が和らぐ、あなたと一緒なら苦痛が和らぐ、などで、
モモの花言葉は、気立てのよさ、私はあなたのとりこ、チャーミング、天下無敵などです。

わたしは仕事柄もあってか、なんとなくレンゲソウを先に持ってきてますけど、もちろんモモも素敵だと思っています。

わたしたちは生きている中で、とかく、ただ一つの正解を出さなきゃ・・・って思い込んでしまって苦しくなってることが結構あると思うんですよね。

でも案外、冷静になってちゃんと状況を整理してみると、「誕生花」のように実はどれを選んでも正解だった、なんてことが、これまた結構あるんじゃないかなと思います。

貴方にも、もし「唯一の正解を選ばなきゃ」っていう思考の枠組みがありそうなら、少しずつ緩めていけたらいいかもしれませんね。

じゃあ手始めに、自分の誕生花を調べて、気楽に好きなのを選んでみましょうか。

そしてその次は、貴方の大切な人の誕生花を選んで、その花を贈ってみるのもいいかもしれませんね。

投稿者プロフィール

林 和(はやし やまと)
林 和(はやし やまと)くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
広島市全域で対面カウンセリングに対応いたします。またオンラインカウンセリングは全国(全世界)より承ります。

コメントはお気軽にどうぞ