「春から梅雨の時期にかけて、自分の心を整える方法を教えて下さい」(くれたけ#224)

 

くれたけ心理相談室から毎月、お題が出されているんですが、

今回は4月の1つめのお題について書いてみますね。

 

 

春・・・

暖かくやわらかな風

だんだん暖かくなっていく中で、
時おりヒンヤリと感じる凛とした空気

芽吹く木々や、ほころぶ花々で、
日に日に色づいてゆく自然

その花々の匂い

春のにおい

 

初夏・・・

近く遠く聞こえてくる鳥たちの嬉しそうな声

旬の山菜の新鮮な味わい

目に鮮やかな新緑

澄んだ空気に真っ青な空

少し暑いくらいでも
爽やかな心地よい空気

 

梅雨・・・

雨のにおい

雨に洗われ、さらに色鮮やかな緑

色とりどりの紫陽花の美しさ

雨に濡れながら家に帰り、
ひと息ついた時のホッとする感じ

晴れ間に虹を見つけた時の高揚感

 

・・・この時期は

一年の中でも特に貴重な瞬間が

いっぱい詰まってる時期だと思います。

 

これら自分が心地よいと感じるものを

心ゆくまで味わうことが

私の、心を整える方法です。

 

そしてそれを十分に味わっておくと、

いつでも思い浮かべるだけで

なんだか心が落ち着いてくるような気がします。

 

投稿者プロフィール

林 和(はやし やまと)
林 和(はやし やまと)くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
広島市全域で対面カウンセリングに対応いたします。またオンラインカウンセリングは全国(全世界)より承ります。

コメントはお気軽にどうぞ