「あなたが知ってるオトクな情報をひとつ教えてください」(くれたけ#222)

 

ちょっとだけお得な、そしていつか役立つかもしれない生活の知恵を一つ。

 

「不意にリモコンの電池が切れたけど、ちょうど買い置きもなくて困ったな」

なんて経験、ありませんか。

実はそんな時、短時間だけ乾電池を復活させられるかもしれない方法があるんですよ。

 

それは・・・やさしく温めることです。

 

もしかしたら「こすると復活するって聞いたことがあるよ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はそれも、こすった時の摩擦熱で温められたことによって復活してる可能性が高いんです。

 

温めるといっても火に近付けたりするのは、とても危険ですから止めてくださいね。

手で数分、握るだけで十分ですよ。

ついでにタオルとかの柔らかい布なんかで電池の両端、プラスとマイナスの電極のところをゴシゴシっとふいておくと、なおいいです。

 

ただこれは原理としては、

本当はもうちょっと電力が残ってるんだけど、

使っているうちに電池の中で電気が流れにくくなってしまうせいで、

いったん電気の流れがストップしてしまったのを、

温めることで流れやすくして最後まで電力を使い切ろう、

としているだけの状態なので、早めに新しい電池を用意してくださいね。

 

もちろん、これは使い捨ての乾電池の話なので、

最後までしっかり使い切れたほうがお得だよねっていうことなんですが、

 

かけがえのない貴方自身や、貴方のまわりの大切な人たちは、

エネルギーが空っぽになるまで心や体をすり減らすことのないよう、

早めにいたわってあげてくださいね。

あ、でも、その時には心や体も温めたほうがいいっていうところだけは、

共通してるかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

林 和(はやし やまと)
林 和(はやし やまと)くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
広島市全域で対面カウンセリングに対応いたします。またオンラインカウンセリングは全国(全世界)より承ります。

コメントはお気軽にどうぞ